意識高い系おじさんのメモ帳

30代のおじさんが日頃気になる事を本やネットで調べてまとめたメモを公開しています。

暗記の仕方

このブログを始めてから、私の論理的思考力は徐々に高まっている気がします。

それと同時に暗記が得意になってきた実感があります。

この機会に暗記法を確立して今後の人生に役立てていこうと思います。

 

暗記をした時、「何となく覚えている」、「完璧に覚えている」のどちらかの状態になっていると思います。

私の場合はIT関連の情報は「完璧に覚えている」、それ以外は「何となく覚えている」となる事が多いです。

何となくで覚えている事は大体翌日には忘れてしまいます。(=短期記憶

 

これは理解度の差で、私はITの基礎知識があるので、覚える事の本質を捉えて情報を削ぎ落とし覚える量を減らすという事を自然とやっているのだと思います。

また、既存情報と関連付けられる事で思い出し易くもなっています。(=長期記憶

新情報と論理構造の組み合わせで暗記の難易度を下がっているのです。

 

しかしながら、全く新しい知識は本質も理解できないし、関連情報もないので気合で覚えるしかないですね。