意識高い系おじさんのメモ帳

30代のおじさんが日頃気になる事を本やネットで調べてまとめたメモを公開しています。

巻き込み力

巻き込み力とは、自分だけで成果を上げるのではなく仲間の協力を得て大きな成果を上げるための力です。

 

結論から言うと、ネット上から参考となる情報を見つける事はできませんでした。

しかしながら私の経験に基づいて考えてみたいと思います。

 

巻き込み力には仲間を集める仲間の力を借りるの2ステップあると思います。

  • 仲間を集める

仲間とは同じ目的を持った信頼できる人だと思います。

職場では皆大体同じ目標を持っていますので、信頼できるかが仲間になる条件です。

信頼とは、本音でぶつかりあってお互いの考え方を理解し合う事で獲得できると私は思っています。

まずは自分が素直になって本音で仕事をし、同僚の本音も聞き出していくことで仲間になれるのではないでしょうか。

 

  • 仲間の力を借りる

仲間の置かれた環境、特徴、目標がわかれば、仲間の立場に立って物事を考える事ができます。

力を借りる際には、貸す側の時間を奪っている責任を持つべきです。

ただで力を借りる事はできませんので、一緒に案件に取り組む事でお互いの課題が解決したりギブアンドテイクで次回は力を貸すといった形になると思います。

 

繰り返しになりますが、信頼関係があるからこそ仲間から力が借りられるのです。

私の経験談ですか、一方的に仕事を振ってくる同僚がいまして、いつも不快な思いをしています。(大体は理由を付けて断りますが…)

一方、困っている時に助けてくれる同僚には、逆に私が仕事を手伝う事もあり良い関係が築けています。

 

全体最適の観点から、どんな案件でも仲間がいたほうが成果は上がります。

どうしても案件の適任者がいない場合、責任者に仕事を振ってください。

責任者には大きな成果を上げる責任があります